見積依頼のときお伝えする項目について教えてください。
①ご希望の期間 ②台数 ③用途 ④機器の仕様
をお伝えください。最適な貸出可能機器を厳選し、お見積りいたします。
1台のみでのレンタルは可能ですか。
レンタルは1台から承っております。ぜひご利用ください。
※ただし、保管キッティングは5台から承っております。
イベント使用のために1日のみレンタルも可能ですか。
1日からのレンタルも承っております。ただし料金設定は1週間単位となります。
レンタルする際に最低金額はありますか。
はいございます。
最低お申込み金額は11,000円(税込)とさせていただきます。 11,000円(税込)に満たない場合、差額を調整金として頂戴いたします。
個人での依頼は可能ですか。
弊社レンタルサービスは法人のみを対象としており、個人への貸出しは受付けておりません。
営業時間を教えてください。
平日9:00~17:45です。
土日祝は営業しておりませんが、レンタル機器の受取日として指定することは可能です。
ソフトウェアのレンタルは可能ですか。
マイクロソフトオフィス及び一部のウィルス対策ソフトを有償で取扱っております。
それ以外のソフトウェアはお客さま所有のソフトをご利用いただくか、別 途ご購入ください。
レンタル機器の事前設定等をお願いすることはできますか。
クローニングや端末個別設定、現地セッティングなどにつきましてもお気軽にご相談ください。
発注から納品までの期間を教えてください。
最短で翌日にはお届けいたします。
ただし台数・納品場所・事前設定の有無などにより数日かかる場合があります。
WEBに掲載されていない機器をレンタルすることは可能ですか。
WEBに掲載されている機器は在庫の一例となりますので、弊社担当までお気軽にお問合せください。
またIT機器以外の什器備品なども取り扱っております。
他社でレンタル依頼をしたとき審査が通らなかったのですが、当レンタルを利用することは可能ですか。
弊社独自の基準で審査いたしますので、他社の審査が通らない場合でもレンタル可能な場合があります。
※審査基準は非公開となります。
弊社レンタルサービスとリースの違い
弊社レンタルサービス | ファイナンス・リース | |
商品(対象物件) | 原則弊社在庫品よりご提供 | 新品 メーカー・型式指定可 |
料金 | 契約期間に応じて個別設定 | 商品代金の金額+金利+手数料+保険料などの 総額をリース月数で除した金額を月々均等払い |
契約期間 | 最低1週間からお客様のご要望する期間 |
一般的に2年~5年 |
賃借人 | 法人のみ | 主に法人 |
中途解約 | 実質解約可能 (レンタル契約の期間に応じて料金を見直し) |
実質解約不可 (契約リース料全額の支払いにより中途解約可能) |
保守メンテナンス | 弊社 | 通常は賃借人 |
契約期間終了後 | 返却または期間延長可能 (最低1週間から可) |
返却または再リース |
会計処理 | 全額損金計上 | 資産計上が必要な場合もあり |
貸借対照表(B/S)計上 | 無 | リース資産 |
減価償却計算 | 無 | 有 |
資産台帳の必要性 | 無 | 有 |
貸借対照表 (B/S)への影響 |
無 (オフバランス) |
有 (オンバランス) |
レンタル機器の受取方法・返却方法を教えてください。
宅配便にてお届けいたします。
返却時は出荷時同梱されている配送伝票をご利用ください。
またチャーター便での配送・返却も承っております。
機器が故障した場合の対応を教えてください。
弊社担当までご連絡ください。最短で翌日には同等機種と交換いたします。
レンタル料金の支払い方法・支払期限を教えてください。
レンタル料金は月払いとなっております。
請求書を毎月お送りするので支払期限までに指定の銀行口座までお振り込みください。
振込手数料は、お客さまのご負担となります。
レンタル機器の海外持出しは可能ですか。
貸出期間内での持出しは可能です。
ただし機器納品場所は国内のみとなっておりますので、海外への入出国手続きはお客さまにてお手配ください。
また海外使用での機器不具合などは保証対象外のため、修理代金はお客さまのご負担となります。
レンタル機器へ自社で所有・開発したソフトをインストールすることは可能ですか。
レンタル機器には所有のソフトを自由にインストールしていただけます。
レンタル機器の分解・改造はできますか。
分解や改造によりメーカー保証が消失する場合あるため、ご遠慮いただいております。
レンタル機器がウイルスに感染してしまったときの対応を教えてください。
有償でのウイルス駆除を行っておりますが、感染防止のためにウイルス対策ソフトのご利用をおすすめしております。ウイルス対策ソフトはオプションでご用意しております。
契約途中での機種変更はできますか。
弊社担当までご連絡いただければ変更可能ですのでお気軽にご相談ください。
ただし変更機種によってレンタル料金に差額が生じる場合があります。
レンタル機器を破損させてしまった場合の対処を教えてください。
動産保険に加入しておりますので、原則、破損したレンタル機器の交換・修理費用等につきましては保険適用させていただきます。ご安心してご利用ください。
期間中の途中解約は可能ですか。
期間中の解約について弊社担当までご連絡ください。解約時点までの料金清算を行います。
解約条件により解約清算金が発生する場合もあります。
レンタル期間の延長はできますか。
1週間単位での延長が可能です。
終了期日が近づきましたら、終了・延長の確認をいたします。
延長希望の場合は延長分のお見積りをいたします。
延長期間の単位は最大12か月となります。
また、通算レンタル期間は最長60か月となります。
以降は機器故障時の交換対応が困難になるため、故障した時点で契約終了となります。
注意点はありますか?
Apple製品の場合
下記PDFをご参考に、事前にアクティベーションロック(探す)を解除し、サインアウトを実施ください。
すでにお手元にない場合は以下をご参照ください。
Apple製品・Windows製品 共通
MDMで一括管理されている場合は、MDMのコンソールから対象機器を削除し管理対象外にご変更ください。
※管理者向け情報
ABM/ASM (Apple Business Manager/Apple School Manager)をご利用の場合、下記をご参考に、デバイスの所有の解除・アクティベーションロックの解除を実施ください。
ABM/ASMをご使用ではない場合:お使いのMDMサーバーのコンソールにおいて当該デバイスの『アクティベーションロックの解除』『組織からの所有の解除』を実施ください。
ファームウェアパスワード・BIOS/UEFIパスワード・ブートパスワード・ストレージパスワードにつきましても、ご担当の管理者様により解除いただく必要がございます。
※詳細につきましてはご担当の管理者にお問い合わせください。
上記の各種ロックやパスワードの解除ができない場合、適切にデータ消去を行うことができません。その際、弊社からご依頼者様にご連絡させていただく場合がございます。また、メーカー修理扱いとなり、修理費をご負担いただく場合がございますので、ご協力をお願いいたします。
データ消去を証明してもらえますか。
「データ消去証明書」を有償で発行いたします。
消去方法(消去回数)につきましては、別途ご相談ください。
レンタル品の返却の際、当社(お客様)所有の備品も同梱して送ってしまった。返却は可能ですか?
混入品につきましては、到着後1ヶ月間は保管させていただきます。
弊社よりお客様に通知することは行っておりませんので、お客様にてお問い合わせをお願い致します。また、返却をご希望される場合は、着払いにてお客様指定送付先に返送いたします。保管期間内にお客様より返還のご希望がない場合は、廃棄処分とさせていただきます。
PCの処分を考えているのですが、どうすればいいですか?
不要になった機器の引取・データ消去は全て弊社にお任せください。
「回収・データ消去のお問い合わせフォーム」に必要事項をご記入いただき送信いただければ、直ぐに折り返し弊社担当スタッフよりご連絡させていただきます。
お手元に処分機器のリストがある場合は、そちらをメールで送っていただいても結構です。
その際は、機器の設置先の住所もあわせてお知らせください。
Apple製品の場合
下記PDFをご参考に、事前にアクティベーションロック(探す)を解除し、サインアウトを実施ください。
すでにお手元にない場合は以下をご参照ください。
Apple製品・Windows製品 共通
MDMで一括管理されている場合は、MDMのコンソールから対象機器を削除し管理対象外にご変更ください。
※管理者向け情報
ABM/ASM (Apple Business Manager/Apple School Manager)をご利用の場合、下記をご参考に、デバイスの所有の解除・アクティベーションロックの解除を実施ください。
ABM/ASMをご使用ではない場合:お使いのMDMサーバーのコンソールにおいて当該デバイスの『アクティベーションロックの解除』『組織からの所有の解除』を実施ください。
ファームウェアパスワード・BIOS/UEFIパスワード・ブートパスワード・ストレージパスワードにつきましても、ご担当の管理者様により解除いただく必要がございます。
※詳細につきましてはご担当の管理者にお問い合わせください。
上記が行われていない場合、適正にデータ消去を行うことができません。弊社よりご依頼者にご連絡する場合がございます。ご協力をお願いいたします。
どんなものを引き取ってもらえますか?
PCを中心としたOA機器です。(ノートパソコン、デスクトップパソコン、タブレット、スマートフォン、サーバ、モニタ、UPS、NW機器等)。
弊社が保有している古物商(事務機器類・機械工具類・道具類)に該当するもののみお引取可能です。
ただし、プラスチックの含有量が多い、プリンタ等のお引取はできません。
その他にも、お引取できない品目もございますので、都度お問い合わせください。
何故プリンタは引取できないのですか?
プラスチックの含有量が多いプリンタ等は、売却益よりも処理コスト方が上回ってしまい、有価物として取扱いができない為、産業廃棄物処理となります。
弊社は、産業廃棄物処理の資格がないためお引取り出来ません。
ただし、産業廃棄物の運搬や処分をお手伝いすることは可能です。
産業廃棄物処理はお願いできますか?
提携業者を紹介することにより、産業廃棄物委託契約締結、収集運搬、産業廃棄物処理、マニフェストの発行が可能です。
弊社で処理を行うことはできない為、提携業者の紹介となります。
何台から引き取りに来てもらえますか?
台数に関しましては1台より承りますが、最低料金40,700(税込)からのご提供となります。
目安としてPCなど30台以上であれば、リーズナブルにご利用いただけます。
通常は2tトラックで伺います。
2tトラックには何台まで積載できますか?
ノートPCは400~500台程度。デスクトップPC+液晶で150セット程度のお引取が可能です。
4tトラックなども手配可能なので都度ご相談ください。
引き取りをしてもらう際に梱包は必要ですか?
梱包の必要はございません。ただし、スムーズな引き取りを行うため、配線等はあらかじめお取り外しください。
引き取りの時間指定はできますか?
基本的にルート便で引き取りに伺いますので、時間指定はご遠慮いただいております。
どうしても時間指定が必要な場合はご相談ください。
直接持ち込みや送付をしても良いですか?
可能です。
ただし、1台当り1,100(税込)の入庫管理費用がかかります。
最低料金35,200(税込)からの受付となります。
入庫管理費用とは何ですか?
弊社に入庫した物件を、ご依頼時に頂いた明細と突合します。
その後、管理シール等の剥離、残置メディアの確認をし、リユースできるものとリサイクルする物とを仕分け選別するための費用です。
リユース・リサイクルとは何ですか?
回収した使用済みのPCやサーバ等のIT機器は、当社テクニカルセンターにてデータ消去の後、リユース品とリサイクル品とに仕分されます。リユース品として再販可能な機器については動作チェック、OSを再インストールされ法人等へ販売、リユース品として販売が困難なものは国内にてリサイクル処理されます。
パソコンのデータ消去はしてもらえますか?
お引き取りさせていただいたパソコンはすべて上書きデータ消去をし、故障等で上書き消去できないものはハードディスクを物理的に破壊させていただいており ます。また、データ消去証明書の発行が必要な場合や、オンサイト(出張)でのデータ消去作業を行う場合も対応させていただいております。
詳しくは下記コンテンツをご覧ください。
データ消去にはどんな種類がありますか?
上書き消去、物理破壊、磁気消去の3つのデータ消去サービスをご用意しております。
データ消去(記憶媒体)1台あたり660円(税込)~
上書き消去とは何ですか?
ソフトウェアを使用してデータ全体を上書き消去する方法です。
弊社では、全世界1億ライセンス以上の実績を誇り国際的に評価の高いソフト『blancco』を使用しています。
『blancco』は総務省のガイドラインの基準を満たしております。
物理破棄とは何ですか?
通電しない等、データ消去ソフトで対応出来ないPCに関しましては、記憶媒体の物理的破壊(穴あけ破壊等)を実施しています。HDDやSSD等記憶媒体に適した破壊を行います。
磁気消去とは何ですか?
物理破壊同様、通電しない等のデータ消去ソフトで対応できないHDDに対応いたします。強磁界によって磁気の向きを全て同じ方向に整え、記録しているデータを消去致します。(SSDは磁気ディスクではないため、磁気消去では消去できません。)
オンサイト消去とは何ですか?
お客様先にてデータ消去を行うサービスです。
データ消去証明書は発行していただけますか?
はい。可能です。
スタンダード版とエコノミー版をご用意しております。
スタンダード版:(記憶媒体)1台あたり1,760円(税込)~
エコノミー版:(記憶媒体)1台あたり660円(税込)~
スタンダード版とは何ですか?
データ消去証明書内に筐体及び記憶媒体の型番/シリアル,消去方法,消去所要時間/記憶媒体に不具合等があった場合は破壊の写真を添付いたします。
エコノミー版とは何ですか?
データ消去証明書内に筐体の型番/シリアル,消去方法を記載いたします。
引取・データ消去以外でお手伝いいただけることはありますか?
はい。ございます。
回収督促、保管・返却業務、PC寄贈のお手伝い等、様々なサービス(排出管理BPOサービス)をご準備しております。
回収督促業務とは何ですか?
PC等ご処分の際、各利用者様宛てに弊社から返却の指示連絡をさせていただきます。
返却状況や連絡の履歴は弊社基幹システム(Web Release)にてWeb上からご確認いただくことが可能です。
Web Releaseとは何ですか?
弊社独自の排出管理システムです。
お客様の物件排出管理状況(返却状況や連絡履歴、引取物件詳細等)の確認が可能です。
(データはデイリーで更新します)
保管・返却業務とは何ですか?
弊社テクニカルセンターにてPC等をお預かりし、リース物件や資産物件への振り分けやデータ消去をした後、返却または処分などを行います。
また、お客様のご要望に応じてリキッティングをした後、返却をするなどのカスタマイズも可能です。
保管だけお願い出来ますか?
弊社には倉庫業の資格がない為、保管のみではお受けできません。
データ消去など付帯のサービスと組み合わせることで対応が可能となります。
保管対象品は基本的にPCとモニタになります。
PC寄贈とは何ですか?
NPO法人CLACKが主導し、経済的事情でPCが購入できない高校生にPCを届けてITを学んでもらうものです。
企業様より譲り受けた使用済みPCを、必要としている高校生にお届けいたします。
本件において、当社とNPO法人CLACKは、2022年3月9日よりパートナー締結を結んでおります。
PCを寄贈したいときはどのようにすれば良いですか?
PC寄贈台数とPC寄贈時期の情報をいただければ、手続きに必要な情報は全て弊社からご提供いたします。
どのようなPCが寄贈できるのですか?
詳しくはNPO法人CLACKのHPにてご確認ください。
寄贈予定のPCはどのように渡せば良いのですか?
弊社がご指定の場所まで引取りに伺います。
物件をご送付いただくことも可能です。
データ消去はしてもらえるのですか?
はい、データ消去を行い、証明書も発行いたします。
寄贈する時に費用は発生しますか?
(NPO法人CLACKへの)寄付金として、PC1台につき11,000円(税込)のお支払いが必要です。
寄贈にかかわる費用(物件のお引取り、データ消去、消去証明書等)は発生しません。
物件を送付される場合は、元払いでの発送をお願いいたします。
寄贈のメリットなんですか?
経済的・環境的事情でPC購入が困難な高校生にPCを届け、社会貢献活動に寄与できます。
パシフィックネットのリユースPCとはどのようなものですか?
当社のリユースPCは、きめ細かい商品チェック、入念なクリーニングを行い、再生PC用正規Windows OSをインストールしております。
安心してお使いいただるよう商品には、6カ月保証がございます。万一の故障の際にも迅速に対応。センドバック方式にて修理または同等機種とのご交換、もしくは返金いたします。
どのようなリユースPCを購入できますか?
ノートパソコン、デスクトップパソコンをご用意しております。
Microsoft Office(PIPC版)のプリインストールも承っております。
どのような購入方法がありますか?
ご検討されているPCのスペック・ご予算・台数などをお聞かせ下さい。
適切な機種をご提案いたします。
商品提案、見積書は最短で即日発行いたします。
前入金に加え、請求書払いも承っております。(事前に当社基準による審査がございます)
リカバリメディアは付属しますか?
メディアは付属しておりませんが、ハードディスク内に収録されているリカバリー領域を用いて、リカバリーを行うことが可能です。
保証期間内に商品が壊れた場合は、どうすればいいのですか?
すぐにご連絡下さい。故障の場合、早急に交換させていただきます。ただし、中古商品の性質上、同じ商品が品切れとなっている場合がございます。その際は同等機種との交換、または返金にて対応させていただきます。なお、交換や返金に要する日数の保証は致しかねますので、ご了承下さい。また、いずれの場合も商品を当社へご返却いただき、不具合の検証を行ってからのご対応となりますので、こちらも併せてご了承の程お願いいたします。
製品の動作保証はされますか?
下記の表に基づいた期間にて、商品保証を実施しておりますので、ご購入いただいた商品は、この保証期間内に必ず動作確認をお願いいたします。その際、万が一商品が故障していた際は、上記「商品が壊れていた場合」をご覧下さい。保証はお求めいただいた商品にのみさせて頂きますので、お求めいただいた商品を運用した結果の影響(二次的な損害)について、弊社はいかなる責も負いません。また、保証の適用は、日本国内のみとなります。海外でのご使用予定の際も、一度、日本国内で動作確認をお願いいたします。
また、海外への持ち出しや動作確認に関しましては、メーカー・諸機関等へ別途お問い合わせ下さい。
区分 | 保証期間 |
---|---|
パソコン(ノート / デスクトップ) | 6ヶ月間 |
新品 | メーカー保証 |
以下については保証がありませんのでご注意ください。
1.海外への持ち出しをした場合
2.商品内部の部品等交換・取り外しした場合
3.セール品等で予め保証無しにて販売させて頂いた商品や相性による動作不良の場合
4.お客様による梱包で発送した場合
サポート窓口はありますか?
当社サポート窓口
製品のサポートは以下の窓口にて行ないます。
【法人のお客様】
リマーケティング本部 法人販売推進グループ
マイクロソフトによるサポート
OSのサポートはマイクロソフトによる、Webベースのサポートが無償で提供されます。電話サポートは有償にて提供されます。